アラフォーからでも人生が変わる!

やりたいことをやって自分と向き合って気づく本来の自分を見つける方法とは

沸き起こるモヤモヤはそのままにしないで!

これは、職場の男性社員と上司たちとのやりとりの中で

 

あ、わたし今までとても無理してたんだ!と気が付き

 

もう嫌なものはイヤだからね!と決めた話です。

 

 

わたし、はっきり自分の意見を言えるタイプなのです。

 

ね?それなら職場でのストレスってなさそうじゃないですか?

 

でも、あるんですよ。

 

たとえば、「なんで相手は〇〇なんだろう?」と思ってしまうと

 

基本的にそうなる相手は似たもの同士なので

 

コミュニケーションがただのもめごと扱いになってしまうんですよね。

 

さらに、これまでどう考えても職場ではありえない理不尽な目に合った時でも

 

なまじ発言できるものだから「お互いさまでしょ」と言わんばかりに対応され

 

私まで悪い扱いをされてしまうんですね。

 

 

たしかに指摘するときの言い方は修正の余地があります。

 

ですが、その前の相手方の行動はどうなんですか?!という想いは封印したまま

 

「あ、私がガマンすればいいのかな」とか

 

「確かに言い方きついもんね、、、反省しなきゃ」と

 

モヤモヤを抱えながらも、自分改善に意識を向けてがんばってみました。

 

 

・・・が、一向にとげのある言い方は治りません。

 

毒舌モードになるのは

 

私があまり好きでないタイプ、自己主張がすぎて、ガンコなタイプが

 

さらにネガティブモードで接してくると

 

それに引きずられて自分まで怒りモードになってしまいます。

 

 

で、あるとき男性社員と仕事のことで壮絶な口論になり

 

結構なひどい仕打ち(脅し文句のようなラインが送りつけられた)を受けました。

 

 

その時にフト思ったんです。

 

これまでもひどい目に合ってがまんしてきた

 

だって私も悪いから

 

でも結局、私は似たようなもめごとを起こしている。

 

なんでだろう

 

やっぱり私が悪いの?

 

いや、私がというより、納得しないのに無理やりがまんしてきた

 

これまでの出来事が根本なんじゃない?!と思い始めたのです。

 

つづく