アラフォーからでも人生が変わる!

やりたいことをやって自分と向き合って気づく本来の自分を見つける方法とは

嫌なものはイヤ!無理なポジティブはなにも解決しないよ

男性社員と口論の末「もうやってられるかー!」と気が付いたお話のつづき

 

 

人間、やっぱり心から納得できないことはやり続けることはできませんね。

 

私はこれまで人と対立するような出来事があると

 

お互いさまと言われたことから、自分改善をがんばってきました。

 

しかし、相手は何も変わらず、自分が悪いと思っていない

 

そもそも、どれもこれも私が何かしたからということでないことが

 

のちに証明され、第3者からみても理不尽な目にあったことでも

 

その時は自分が悪いと思ってきました。

 

 

でも、今回はすごく単純なこと気が付きました

 

「嫌なものはイヤでしょ」

 

 

私、人の話を聞かない人、自分が絶対正しいと思っている人が無理で。

 

それを押し付けられる行動を取られるのが本当にイヤ

 

 

もちろん、そういった人に私ができること

 

どういったコミュニケーションを取ればいいか?

 

まずは認めてあげる

 

一緒になって口調を荒げない

 

いったんは話を預かる

 

などなど、職場ならではの取るべき行動はあると思ってます。

 

 

ですが、苦手なタイプに嫌な思いを感じること自体は

 

しっかり自分の中で見つめてあげないと

 

どうしても改善策が「やらされている事」になってしまい

 

私の中では自分を押し殺していることになっていたのですよね。

 

 

これは私の中で画期的でした。

 

言いたいこといっているように思えて、かんじんなことは黙っていたのでした。

 

 

 

会社には

 

「私が今後気を付けるべき点は〇〇です。

 

ですが、この彼のこの行為に関しては納得できませんので、信用はできません。

 

これまでも会社からお互いさまと言われ、理不尽な目にあってもがまんしてきたが

 

今回はここは譲れないです。

 

ただ、仕事していく中で同じような行為がでそうになったときは

 

こういった対処をいたします。

 

それは遅刻しやすいとか、忘れっぽいとか、そういったそれぞれの特徴を

 

考慮して仕事していくことと同じと考えています。」と伝えました。

 

 

そう、仕事上のチームですから。お友達的に仲良くなる必要もありません。

 

そう言えたことで、これまでの出来事よりは

 

すっきり前向きになれたのでした。

 

 

もちろん、周りに見せる必要はないですよ?怒りモードは。

 

怒りは怒りの連鎖を生みます。

 

でも自分が嫌だと思う気持ちは大事にしてあげてくださいね!